このたび、「鉄道制服がバッグに大変身!静岡鉄道×地元ブランドのアップサイクルプロジェクト」が令和7年度静岡市SDGsチャレンジ連携アワード【アクション賞】を受賞しました。
この表彰は、地域課題の解決に向け、SDGs目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」の考え方のもと、事業所や団体が連携して行う新しく挑戦的な取り組みを広げることを目的としています。新たな分野や資源、切り口を活用し、複数の事業所・団体が協力して実施している取り組みを行うグループに贈られる表彰です。
【アップサイクルプロジェクトの概要】
静鉄電車沿線の古着屋「ものがたりを着るお店choosy」様の提案をきっかけに、通常は廃棄される鉄道制服を活用したアップサイクルプロジェクトを実施しました。制服から製作したショルダーバッグやエコバッグなどをイベントで販売するとともに、取り組みの背景や目的を紹介する動画・パネル展示を通じて、環境意識の向上と沿線地域の活性化につなげています。
【構成事業所・役割】
●静岡鉄道株式会社 鉄道部
環境啓発活動・不要になった制服のお渡し
●ものがたりを着るお店choosy
アップサイクル商品の製作・販売
●株式会社静鉄アド・パートナーズ
環境啓発活動にかかる動画・パネル製作
動画では、今回のプロジェクト誕生のきっかけから、デザインへのこだわり、そして「着ること」「使うこと」を通して想いを伝える取り組みの舞台裏をご紹介しています。
■動画
https://www.youtube.com/watch?v=uulXA8_4CuU
今後も持続可能な社会の実現に向け、SDGs推進に関する取り組みを継続してまいります。
■静岡市HP:令和7年度静岡市SDGsチャレンジ連携アワード
https://www.city.shizuoka.lg.jp/s2934/s013101.html